2016.06.30(木)

第5回 大運動会のご案内

 7月2日(土)の8時40分より,栗原西中学校第5回大運動会が開催されます。今年は,「『超』〜限界突破 魅せろ!我らの底力〜」を運動会スローガンとし,生徒全員が一生懸命頑張ります。ぜひお越しください。
 なお,悪天候の場合は5時30分に実施判断を行い,まちコミメール並びに学級連絡網でご家庭にお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

panfu-1.pngpanfu-2.png

2016.06.30(木)

運動会へ向けて◆椎鯒・応援練習

 運動会タイムが続いています。昨日・今日と,放課後には「応援合戦」に向けた練習が行われました。3年生の応援団を中心とし,難しい振り付けを覚えるために連日頑張っています。「もっと声を出していこう!」「まだまだいけるぞ!」応援団員の激励と,「はい!」という子どもたちの大きな返事が学校中に響き渡っていました。

P1080131.JPGP1080136.JPG

2016.06.27(月)

運動会へ向けて 陳練開始

 今週土曜日にせまった運動会。今年は,赤カラー団と黄カラー団に分かれての一騎打ちとなります。
 今日から学校では「運動会タイム」となり,7時40分から8時5分まで朝練習を行っています。
 各クラスごとに生徒たちは校庭に集まり,長縄跳びやムカデ競争の練習に取り組んでいました。動く姿,掛け声,表情,いろいろなところから,「勝ちたい」という気持ちが伝わってきます。


P1080070.JPGP1080079.JPGP1080099.JPGP1080090.JPG

2016.06.20(月)

運動会まで…

 梅雨に入り,毎日ジメジメとした天気です。
 朝,昇降口に行ってみると,新しい日めくりカレンダーが設置されていました。そこに書かれていたのは,「運動会まであと12日」。7月2日に予定されている,第5回・栗原西中学校大運動会へ向け,あやめ学級の子どもたちが作ってくれた日めくりカレンダーでした。
 今年は,どんな激闘が繰り広げられるのでしょうか?今から楽しみになってきました。

P1080043.JPG

2016.06.20(月)

6/16 市陸上大会が開かれました。

 16日,栗原市中総体陸上競技大会が開かれました。当日朝はあいにくの雨模様,午後からは風も強くなるなどかなりの悪天候の中でしたが,子どもたちは一生懸命頑張りました。自分の競技のときだけでなく,仲間の出番のときには声を枯らして応援するその姿はとても素晴らしいものであったと思います。
 結果,西中から2人の生徒が県大会に進出することになりました!残り1ヶ月,練習を重ね頑張ってほしいと思います。


栗原市中総体陸上競技大会 結果

1位 男子砲丸投[県大会出場]
2位 女子2年100m[県大会出場]
3位 女子四種競技


IMG_2568.JPG

2016.06.20(月)

6/13 特設陸上部に高校生が教えに来てくれました。

 西中では,16日に行われる市陸上大会に向けて,特設陸上部が立ち上げられ,総勢39名の生徒が参加しました。
 この日は,特別コーチとして,一迫商業高等学校陸上部の生徒8人と先生2人が,忙しいところ西中に来てくださりました。
 器具の扱い方や走り方・跳び方のテクニックなど,練習の中で今まで知らなかったいろいろなことを教えていただきました。

P1050194.JPGP1050198.JPG

2016.06.20(月)

6/13 中総体の表彰が行われました。

 先日行われた中総体の表彰式が13日に行われました。今年度は団体で5つの部,個人で2つの部が優勝を果たしました。加えて団体で2つ,個人で1つの部が県大会へ進出するという大変すばらしい結果でした。日頃の努力の成果が,大舞台で存分に発揮されました。
 この結果を自信に変え,県大会でさらに素晴らしい活躍ができることを応援しています。


平成28年度栗原市中学校総合体育大会 結果

優勝 野球部
   男子バレーボール部
   女子バレーボール部
   女子ホッケー部
   女子バドミントン部団体
   女子バドミントン部個人ダブルス
   柔道部男子60kg級

2位 男子ホッケー部
   男子バドミントン部個人シングルス
   女子バドミントン部個人シングルス

[ここまですべて県大会進出]

3位 男子バドミントン部個人ダブルス
   男子バドミントン部団体
   男子剣道部団体
   女子剣道部団体[県大会進出]
   柔道部男子50kg級


P1080044.JPGP1080045.JPG

2016.06.03(金)

中総体へ向けてぁ珍垤埃阿開かれました。

 昨日の6校時の時間,生徒会による市中総体壮行式が開かれました。ユニフォームに身を包んだ選手たちは,各部ステージの上に立ち,中総体に向けての決意表明を行いました。どの部活からも,中総体へかける思いが伝わってきました。
 その後,応援団によるエールが送られました。練習の成果が感じられる,素晴らしい応援でした。選手たちも,士気を高めることができたと思います。

P1020347.JPGP1020452.JPGP1020374.JPGP1020443.JPG

2016.06.03(金)

中総体へ向けて…あと1日

 いよいよ中総体まであと1日です!あやめ学級の子供たちが昇降口に飾ってくれた日めくりカレンダーの数字も「1」になっていました。
 気温の変化が激しくなっています。体調管理には十分に気を付け,優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

P1080023.JPG

2016.06.03(金)

クマが出没しています。

 ニュースなどでも連日報道されていますが,今年はクマが多く出没しています。秋田県ではクマの被害による死者も出ているようです。本校でも,帰りの会や集会などで繰り返し注意を呼び掛けています。
 栗原市内のホームセンター等では,クマよけ用の鈴を売っています。身に着けているとクマもその音を恐れて近寄ってこないようです。ぜひ,お子さんへの携帯にご協力をお願いいたします。

熊鈴の写真.JPG
1/2 >>